爽香のやきうの時間。

ただの野球好き女子が野球を語るブログ。

日本シリーズ総括

 

こんにちは!高身長グラマラスボディ GカップのG党 爽香(さやか)です!

 

さて、日本シリーズ終了して約1週間が経ちました。当初は、1戦ずつ書こうと意気込んでたのですが…あまりの惨敗ぶりに……総括という形にさせていただきますm(_ _)m

スコアも初公開!(素人なので大目に見てね☺︎)

 

ソフトバンク4連勝!!日本一!!おめでとうございます!!!/

 

【第1戦目】(※どうしても巨人視点になってしまいますがご容赦下さい)

菅野 vs 千賀

f:id:bbb-38:20201201133751j:image

 

まずは、菅野投手の投球。結構球も高くて、状態はあまり良くないのかな?と思いました。

ただ、それでも周東選手 中村晃選手 柳田選手をしっかり抑えていたのはさすが!

第1戦目は、やっぱり日本シリーズMVP栗原選手にやられたという印象が強いです。猛打賞に2ラン含む4点。特に6回表のタイムリーは、"内角打たれたから外角"っていうみえみえの外角勝負(上原さんコメントより引用)を綺麗に打たれました…。

 

それよりも、私的に問題は打線と思います。千賀投手のフォークを見切っていたのに、ストレートが打てない…。

完全に流れを手放してしまったのは、☆4回裏の坂本選手岡本選手のフォアボール、ノーアウト1、2塁からの丸選手の打席。カウント2-0からボール球をひっかけてゲッツー。千賀投手も制球に苦しんでたと思うので、結果的に相手を助けるプレーで楽な展開にさせてしまったなと。

 

【第2戦目】

今村 vs 石川

f:id:bbb-38:20201130233111j:image

 

あの、1番思い出したくない試合です。

そもそも、全て結果論でしか言えないのですが、なぜ戸郷投手やサンチェス投手じゃなかったんですかね…?

亀井選手も復帰後すぐで調子も戻ってなさそうだったので、キャッチャー炭谷選手 ファースト or DH 大城選手だったらどうだったんだろう…?炭谷選手ならパリーグを知ってるし!!

(素人目なので浅はかですみません…)

 

打線は言うまでもなく!以上( ゚д゚)!

 

【第3戦目】

サンチェス vs ムーア

f:id:bbb-38:20201130234553j:image

 

まずサンチェス投手は、先制点を与えてはしまいましたが7回3失点で粘りのピッチングでした。

巨人は、☆1回表、吉川尚輝選手の打球をショート牧原選手が悪送球。ノーアウト2塁で後続が倒れて無失点。ここしかチャンスはなかったかな?と。

対してソフトバンクは、☆3回裏に中村晃選手が2ラン。そして、6回裏にあのヘッスラですよ!あの代打長谷川選手の!!巨人側のファインプレーなのに、ソフトバンク側のボルテージが上がりましたよね。ベテランが1つのプレーに全力を尽くす姿は、流れを渡さなかったことにも繋がるなと思いました。

打つべき人が打って、全力プレーで流れを渡さない。本当完敗…!

 

【第4戦】

畠 vs 和田

f:id:bbb-38:20201201000140j:image

攻守ともに1回2回が全てだったな…と。

巨人は☆1回表の坂本選手タイムリーツーベースの後が続きませんでした。和田投手のコントロールミスもいくつかあったように感じます。

対してソフトバンクは畠投手のコントロールミスを逃さず打ちましたよね。

工藤監督の細やかな継投も効いてました。

 

※ ☆は爽香的にここ大事!って思ったプレーです。

 

今年の日本シリーズは、本拠地が京セラドームだったり全試合DH制の影響は少なからずあるとは思いますが、みなさんが言う通りそれだけではないなと思いました。根本的にセリーグパリーグでは大きな壁が…(語彙力)

ある記事に、甲斐選手が今年のキーマンを岡本選手に定め、1打席目に徹底的に内角を意識させて、フォームを崩したと書いてありました。(昨年は坂本選手がキーマンだったようです…)

そういうデータに基づいた "準備力" もさすがだなと感じました。

 

ということで、長々と爽香的日本シリーズの総括を書きましたが、巨人にも良いプレーが沢山あったと思います。(大城選手が周東選手の盗塁を刺したり、4戦目中継ぎ陣が0に抑えたり)

 

また来シーズンに向けて!この敗戦を活かして今度こそ!

個人的に、交流戦を36試合に戻して全てDH制案(里崎チャンネルより)はとても良いと思います!!そうやって少しずつ開いてしまった差を、少しずつでも縮められたらもっと面白くなるなと!!

 

今週は、都市対抗が熱いいいい!!!!

では( ´ ▽ ` )ノ