爽香のやきうの時間。

ただの野球好き女子が野球を語るブログ。

時代で見るプロ野球〜1994年編〜

こんにちは!高身長グラマラスボディ "プロ野球博士になりたい" GカップのG党

爽香です( ´ ▽ ` )ノ

 

球春到来!キャンプの時期がやってきました!

キャンプは毎年観に行くので、正直少し寂しいです…。なので、暇さえあれば色々な球団の配信をチェックするのが日課になっています!(絶賛舞台稽古中の人です…チェックする前に台本覚えような…)また今度の回で、注目選手なども書いていきたいな〜♪( ´θ`)ノ

 

さて今回は、【時代で見るプロ野球】です。

もともと野球の昔の映像を見たり、昔の話を聞いたりするのが好きで、皆さんにも紹介したい!一緒に話したい!(ってこの時代は、皆さんの方が知ってると思いますので…コメントお待ちしてますね ❤︎ )と思い、書いてみました。その年の印象に残った試合や出来事を中心にシリーズ化を狙ってます( ̄ー ̄)ニヤリ

 

第1回は…1994年編!!

まずパリーグは、西武ライオンズが5年連続リーグ優勝をしました。2位とは7.5ゲーム差の独走です。この頃の西武は第二次黄金期と呼ばれていて、秋山幸二さん 工藤公康さん 清原和博さん 郭泰源さん などが活躍していました。豪華すぎる!!

そしてセリーグは、凄まじい首位争い!あの伝説の10.8決戦槙原寛己さんの完全試合がありました。

その中でも、やはり10.8決戦について書いていこうと思います。

 

【10.8決戦】※どうしても巨人目線になってしまいます…

10.8決戦は、1994年10月8日ナゴヤ球場での中日ドラゴンズ vs 読売ジャイアンツ の伝説の一戦のことを指します。両チームとも勝率が同率首位でシーズン最終戦、勝った方が優勝!というなんとも激アツな試合です。本来は9/29だった試合が台風で中止。振替試合が優勝決定試合になりました。

当時のスタメンがこちらです。

f:id:bbb-38:20210208184024j:image

先発は、同年に完全試合を達成した槙原投手 VS 巨人キラー今中投手の対戦でした。

そして、3 松井秀喜 4 落合博満 5 原辰徳 のクリーンナップ!ちなみに落合選手はこの年に中日から巨人に移籍。古巣相手に4番で優勝決定戦を戦うことになります。(プレッシャー凄すぎない?)

あと余談ですが、ファンの方々と野球の話をすると、だいたい外国人選手で観ていた年代が分かりますよね〜!グラッデン選手の乱闘(ヤクルト戦?)はいつかの動画で目に焼き付いてます(笑)

 

それでは試合経過とともに見どころをまとめてみました( ´ ▽ ` )ノ

f:id:bbb-38:20210209140346j:image

☆巨人 ★中日 の爽香的熱視線!です(笑)

 

★《いつもの中日じゃない》

後に、原さんが10.8決戦を振り返った時に仰った言葉です。特に1、2回裏の攻撃の走塁ミス(小森バント失敗&清水飛び出しアウト、今中バント失敗、中村飛び出しアウト)はファンだったら発狂してると思います(笑)飛び出し2回はアカンよな……

槙原投手の立ち上がりが悪く、球を捉えていただけに、ミスさえなければもっと点が取れていたと思います。そうすると、その後の展開も違かったんだろうな〜( ゚д゚)!

 

☆《先発三本柱投入》

2回裏、槙原投手が中日打線につかまります。中日が同点に追いついたところで……長嶋采配!2日前に先発して6回を投げた斎藤雅樹投手に交代します。そして中日のミスもあって無失点。私的には、10.8のMVPは斎藤雅樹投手です!!

そして、7回裏には桑田投手を投入、勝利へ導きました!

一方、中日は山本昌投手を温存して今中投手を引っ張るんですよね。この采配に明暗が分かれたことは間違いないと思いますが、本当采配って紙一重ですよね。

 

☆《松井のバント》

3回裏、長嶋監督は松井選手にバントのサインを出します。(松井選手は人生で3回しかバントをしたことがないそうです(・_・; )2塁に進んだランナーを落合選手が返して追加点!1点にこだわる長嶋監督の采配に選手が応えるのが本当感動的です!

もうね、落合選手が大活躍なのよ!序盤で負傷交代してますが、先制のHRにタイムリー!!巨人に来てくれてありがとう!!!

 

★《立浪のヘッスラ》

8回裏、立浪選手のヘッスラ…!!結果的に負傷交代になってしまいますが、動画を観ると観客のボルテージが上がるのが分かります。

日本シリーズでも思いましたが、チームを引っ張ってきた選手のヘッスラ、本当泣ける…(´;Д;`)(ヘッスラが良いか悪いかは別として)

 

ということで、10.8決戦は幕を閉じました。

 

簡単に紹介させていただきましたが、いかがでしたか〜??動画も残ってたりするので、良かったらチェックしてみて下さいね!

 

個人的に、9/28(9/29台風中止の前の日)の試合も好きなんですよね〜!当時の高木守道監督(中日)は、次の日が台風で中止になることを見越して、次の日の先発今中投手をリリーフで使ったり戦力を注ぎ込み、1点ゲームを守り抜きました。

この日の勝利がなければあの伝説の10.8もなかったんだな〜!(って言ったらキリがないかっ!)

 

次回はキャンプのことを書いていけたらいいな〜♪(´ε` )とりあえず、舞台稽古頑張ります!!皆さん、良かったらお越しくださいませ!!

 

では、昨年のキャンプ写真で!また!

f:id:bbb-38:20210209190303j:image